ケサランパサラン |
嘉永 五年、この里で 猟師 をしていた“ 斉藤幸作 ”という者が、 岩倉神社 の 境内 で、ある 狐 を見かけた。その狐が去っていく 様子 が 不審 だったので、その狐がいた場所に近づいてみると、真っ白な 毛玉 があった。 幸作は、この神社のあたりに 棲んで いる狐を撃たないようにしていたので、「 そうか、 恩返し のつもりか。なかなか、 義理堅い やつらだな 」と思い、猟師をやめる 決心 をした。 そんなある日、突然、 白鬚 ・ 白髪 ・ 白装束 の老人が幸作の家に来て、「 あの白い毛玉は、“ ケサランパサラン ”といって、 白粉 が好きなんだ。女性だけしかいないときには、決して出してはいけない 」とだけ言って、すぐに帰っていったという。 参考『 気仙沼市史 Z 民俗・宗教編 』
現地で採集した情報
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“ ケサランパサラン ” 写真館 |
これが、岩倉神社の
鳥居
。
階段をのぼっていく。
すごい杉が並んでいる。
さらに、階段をのぼる。
これが、岩倉神社の
拝殿
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これは、拝殿の入口。戸が開かなかったので、外から撮影した。 ん? フラッシュするの忘れた…。もう一回。
おぉ〜! 恐! 人間がいるのかと思った! 心臓がとまりそうに…。 これが、岩倉神社の拝殿の内部。
これが、岩倉神社の
本殿
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これは、岩倉神社からの風景。
これは、気仙沼市史 Z 民俗・宗教編に掲載されているケサランパサランの写真。赤丸が、ケサランパサラン。 気仙沼市史 Z 民俗・宗教編には、「 最知荒沢の斉藤良二家にあるケサランパサランは、小箱の中に白粉を入れて所蔵している。箱の 蓋 には『 嘉永五壬子年三月十二日最知邑梅ノ木幸作 』と記され、これを見付けた年月日と発見者である斉藤家〈 梅ノ木 〉の先祖の名がわかる 」とある。 いったい、この伝承に出てくるケサランパサランとは、何なのか? 気仙沼市史 Z 民俗・宗教編には、「 その後、岩倉神社の祭典日である旧暦三月・六月・九月の二五日には 神棚 に上げて 拝み 、そのうちには祭典日に街道に出して参詣者に拝んでもらい、いつのまにか 養蚕 の神様として知られるようになった 」とある。今回は、時間がなくて、実際に、ケサランパサランを見ることはできなかった。ある 古老 の話によると、ケサランパサランが話題になったとき、たくさんの人が、「 見せてくれ! 見せてくれ! 」と言って、斉藤家に来たので、斉藤家では、長い間、多くの来客の対応に 苦慮 したという。そのため、現在、ケサランパサランは非公開になっているとのことであった。ちなみに、ケサランパサランは、“ 生毛玉 ”とも呼ばれている。 平成22年10月9日(土)掲載
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